2013年4月7日日曜日

九州音楽祭

アン ルイスさんが引退とネットのニュースでよみました。
もう26-27年前、当時九州音楽祭というのが別府の城島遊園地で開催されていて、照明や音響とピアノの調律という掛け持ちの仕事で出掛けました。
諸々仕込んでステージが大体出来上がったところで楽器を搬入、CP80(八神純子さんが使って有名になったグランド型電気ピアノ)を2台で1時間しか調律の時間をもらえず、必死こいて終わらせました。
それから音響さんの仕込み。翌日はサウンドチェック、そしてリハーサル。
7~8グループ中、六本木心中やああ無情など、乗りに乗っているアンさんが登場、音響さんのマイクチェックのワンツーを真似したり、緊張の中にもユーモアを忘れない心配りが感じられました。
今思い返してみても他に誰が出ていたか分からないほど、アンさんの存在感が大きかった気がします。
本番はスピーカー前に立つと気分が悪くなるぐらいの音量で、パワーアンプが何台か壊れました。
アンさん、ステージが終わり楽屋(テントですが)に戻ってきた時には声がすんごいガラガラになっていて、歌手も楽じゃないんだななんて思った記憶があります。


0 件のコメント:

コメントを投稿