2014年6月15日日曜日

管楽器用グリス

お客様のメールの中に、管楽器用グリス、の話題がありまして、そういえばウチのトランペットもいつ手入れをしたか忘れてたのをさっき思い出しました。管楽器はマウスピースから息を吹き込みますので、内部は結露していつも湿っています。そうすると、可動部分は錆びてくるわけで、ピストン、スライド各部にオイルやグリスを塗布しなければたちまち動かなくなります。幸い、ピアノの仕事を辞める少し前に、管楽器技術者にメンテをしてもらっていましたので、カラカラのピストンでも引っかかりなく動きました。また、それから吹いてもいないので、水分が入ってないのも良かったです。

もう私は吹くことはないですが、約40年前の若き日の思い出ですので、メンテぐらいはしていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿