2016年1月2日土曜日

画面上の点

タッチパネルの暴走ですが、タッチ位置の表示をしてみると、ご覧のように一点だけずっと押しっぱなしの状態になっています。画面を一度offにすると治るのですが、本体を少し捻ったり、縁だけ摘まむような持ち方をすると再発してきます。
ところが段々と症状が軽くなり、かなり捻らないと件の点は出ませんし、捻るのを止めると点が消えて、暴走はなくなります。
よく分かりませんが、症状を再現するために何度も捻っているうちに、基盤のアース接点が磨かれたようになって、導通が復活したのかもしれません。
そういやぁ昔のテレビなんて、叩いて治す、チャンネルを微妙に捻って治すとか、日常でしたからね。

余談ですが、自動演奏のピアノがありますよね。誰もいないのに鍵盤だけ動いて弾いているアレですが、こいつも妙な症状に悩まされたことがあります。店頭に展示してあるのが途中で止まったりするんです。それであれこれやってみますがダメ、最後の手段とヤマハのピアノ技術に電話をして助けを求めました。そうしたら、色々と指示通りにチェックしてみて、最後に出た結論は、コネクターを抜き差ししてみてください、これだけ。そんなことでと、、言われるままやってみたら、なんと見事に治りました。デジタル機器というのはか細い接点で出来ているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿