2017年3月9日木曜日

とうとう来ました!finepix s3 pro

思い起こせば、初めての給料で買ったオリンパスOM-2からラージフォーマットまでフィルムのカメラは数々買いましたが、デジタルカメラは実用品として2台のみ。
デジタルカメラがどんどん進化していく中、特に気になったのが富士フイルムのfinepix プロ用カメラ。フィルムに近い描写のデジタルカメラという触れ込みでしたが、気軽に買えるような値段ではなかったですね。ニコンレンズを使えるのも魅力でした。

それが年を経て手に入る値段(当時のフラッグシップ機にして悲しささえ感じるような値段)になっているのは、ごく最近知ったことです。早速良さそうな機体を入札、あまり競り合うことなく1万円ちょっとで落札できました。

そして押さえとかないといけないのが、カメラからeyefiでタブレットに取り込むのがコンパクトフラッシュ経由でも出来るかどうか。夜な夜なネットでしらべておいてSD→CFアダプターを入手、eyefiカードをセットしてs3に差し込んだところ、問題なく画像をワイヤレスで転送できホッとしました。毎日何度も撮影、取り込みを繰り返しますのでワイヤレス化は必須でした。

シャッター音は「シャコ」という感じでゆったりとして、ミラーの反動が感じられない程です。専用リチウム電池ではなく、単三ニッケル水素電池4本で駆動するのもありがたいところ。

さて、それで問題の画質はどうなんだ?という声もちらほら聞こえます(どこから?)が、それを聞いちゃおしまいよ~、手段のためなら目的を選ばないカメラオタクですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿