2013年12月28日土曜日

イヤホン改造2

右の初期型は音のバランスが割と良く、このままでもよかったのですが、もう少しもう少しと欲が出て、左の形に進化しました。音はもの凄くベースが出て高域が足りない、そりゃそうです、鼓膜を直接駆動しているようなものですから。センターの穴を最初3.5ミリから5.6ミリにアップしたら高域も出るようになりました。でもまだ何か物足りない。研究テーマがまた増えました。困ったものです。

追記、今寝ながら聴いていてハタと思いついて飛び起きました。それから半田コテを温めて片方だけ逆に接続、位相を変えてみました。元々ドライバーユニットの極性が正しいかどうか疑問もありますが、こちらの方がずっと自然に聞こえます。

0 件のコメント:

コメントを投稿