2013年12月23日月曜日

イヤホン改造

数時間も深夜に糸を巻いている時、筆で塗装をしている時、いつもイヤホンで音楽を聴いています。安物の中でも割と音が良かったもののユニットを使い、もっと良い音にしようと思い立ちました。

考えたのは、スピーカーのエンクロージャーのように容量を増やせば今よりはマシになるのではないか。竿に使う黒檀を旋盤加工してご覧の通りです。まだ前部分が残っていますがとりあえずテープで止めて音質チェック。
びっくりしたのですが、低音でちゃんと重みが出て、中音のこもった感じがなくなってスッキリしました。思ったより効果が大きかったです。

もう少し深くとか、バスレフとか考えながら、気分転換にちょうど良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿