2014年10月9日木曜日

赤い月

満月で方角と仰角が程よく、雲が少ない時を選んで、佐賀関から海に映る月影を見に行くことがあります。
今晩は雲が多すぎて無理かなと思いましたが、ダメ元で。

皆既月食は小学生の頃に観察したきりで、40数年ぶりになります。赤銅色の月が見られる、それを楽しみに。

欠け始めは雲の間に見え隠れして、どこが欠けているのか良くわからない。しかし、すっかり光を失う頃には雲は消えていました。

ははーこれが赤銅色かと、イメージしていた色とはかなり違いましたが、見れて良かった良かった。

たまにはぼーっと月を見上げてみるのも一興ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿