2015年12月28日月曜日

福岡の調律なら

ヤマハピアノテクニカルアカデミー2期の同期、と言っても5~6歳上、もう何年も前にお宅にお邪魔してからは年賀状だけのお付き合いになっておりますが、その年賀状がたいへん面白いのです。
その1年の家族の出来事をイラスト(コミック漫画調)で送ってくれます。最近では孫におもちゃにされている様子がなんとも可笑しくて笑ってしまいますが。そんな彼がブログをやっているのをごく最近知りました。またこのブログがイラスト入り、ジャズピアノ(本人弾き)の演奏入りと、とても凝っていて彼らしい。
ブログは下記です。
http://s.ameblo.jp/pianopia45/
私のようなヘタッぴとは違い、アカデミーを飛び級で卒業するという偉業をやってのけた、スーパーマン的な調律師なのです。それからもう一つ忘れてならないのが、ジャズピアニストという横顔、自分で調律してから演奏するピアニストはまずいないでしょう。そして今では30数年の経験をプラスして、円熟期を迎えているでしょうなぁ。
九州北部圏内、調律のことでお困りの方はお電話してみてください。きっとピアノをグッドコンディションにしてくれます。私が保証します。ジャズピアノも習えますよ。
追記、調律で思い出しましたが、ピアニストの中村紘子さんが病気のため演奏活動を休止されている様子。ゆっくりご養生されてまた素敵なピアノを聴かせて欲しいものです。中村さんといえば、鈴木俊郎さん(中村さんがヤマハのピアノを弾く時はいつもこの方が調律します)ですが、この方もアカデミー同期でして非常にシビアな要求をされるコンサート調律を見事にこなしている、ピアニストも調律師も音楽界の宝だと思います。
中村さんのサイトに記事がありました。
http://www.nakamurahiroko.com/topics/2015/01/-3519003y.html

0 件のコメント:

コメントを投稿