2017年3月17日金曜日

マクロのニンフ

福岡の友人が送ってくれたフライ(#18ぐらい)でカメラテストです。
ズームレンズの80mm望遠側で、レンズの前にスローズアップレンズを手で持って撮影しました。フィルター径が合わないんですね。

等倍ぐらいになるとピントがうまく合いません。ストロボの光量からあまり絞れずf=9.5(この数値がデジカメらしいですな)、オートフォーカスに頼ると後ろにピントが来てしまうクセがあるようです。フォーカスロックから微妙にカメラを引くのが良いようです。視度調節をしても老眼でスクリーンがぼやけるようでは、シャッターを何度も切ってまぐれ当たりに期待するしかありません。


それにしてもこれだけアップに耐えるフライ、ホント素晴らしいですなぁ~。

フライの数々、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿