2017年3月20日月曜日

CF + Eye-Fi mobi

最初は調子良かったeyefiですが、最近ではたまに読み込んだり、全く読み込まなかったり。そこで色々試すうちに法則が見えてきましたので、備忘録として。

ネットでググると、eyefiのsdカードはまずカメラ側でフォーマットすると良いとあります。ただしCFアダプター経由で古いfinepix s3pro と接続、これで何度フォーマットしても良くなりません。ふと、これまで使っていたこれも古いNikon P5100(sdカード仕様)でフォーマットしてみたら、なんと普通にs3で読み込むようになりました。やれやれ。

そしてしばらく使っていましたが、また同じ症状がーーー。そういえばドライブ行った時、軽いP5100に差し替えて持って行ったのでした。それでまたしてもP5100でフォーマット、再び症状がなくなりました。

まぁ何が悪いのか私にはわかりませんが、とにかくs3専用にeyefiを使っていれば大丈夫という結論です。それにしても、もうeyefiという会社はなくなって、他に変わっているのを知りました。便利だけどかなりクセがあるものは使わなくなるのですかねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿