今年の春先、55歳の誕生日に友人から送ってもらって4ヶ月になります。
そろそろ私の感想を書いておきます。
先ず低体温です。体温計で計るのは風邪を引いた時ぐらいですが、平熱に下がった時は35度あるなしで、時々体温計が計測不能になることがあります。
次に冷え性、冬は足先が冷たくて、暖めてもなかなか治りません。ですから寝るときは電気敷毛布は必需品、旅行でさえ持っていきます。
しかし、春から梅雨にかけて暖かいんだけど夜は寒いとか、寒くはないけど足だけ冷えるとか、そういう時期は曲者です。さすがに電気敷毛布は熱いので入れません。寝相が悪く布団を蹴脱いでしまった時などは、朝起きたら足は氷のように冷たくなっていて、さらに困ったことに、これがしばしば腰痛を引き起こすのです。
前置きが長くなりましたが、今年の梅雨時期も多聞に漏れずやってしまいました。水道の蛇口をひねる時、歯磨き、車の乗り降り等少しバランスを崩した時等々、ビリッとやってきます。家の中で動くにも往生しているとウチのカミさんが言いました。「最近にんにく玉飲んでるの?」あっそうか。やっと本題です。
そういえば調子が良い時はついつい忘れがち、しばらく飲んでいません。そこで「ワルい時には12粒」と聞いていましたので、朝昼晩に分けて4錠づつ飲んでみました。そうしたらどうでしょう、4-5日すると普通に歩くことができました。
これが果たして「にんにく玉」のおかげかどうか良くわかりません。しかし、足の冷たさは気にならなくなって、痛みが薄らいできたのです。
最近は夜でも暑いのでさすがに冷え性はなくなり、にんにく玉をまたサボっています。しかし、エアコンの冷えも油断できません。本当は普段から飲んでいれば腰痛で慌てることはないのだと思います。
総じて腰痛の一件は私としては「にんにく玉」のおかげと信じております。
これからますますトシを取ってしまいます。にんにく玉は結構頼れるんじゃないでしょうか。
友人に感謝!
0 件のコメント:
コメントを投稿